グラフィックボード

ここでは、「グラフィックボード 」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはこんばんはdidoです。

今日は最近動きが激しいPCパーツの一つ「グラフィックボード」の話題から
自分も購入したと言う事もあって長々かいてます。

1週間ほど前に自分もグラボを購入しました。
その時に、いろいろ下調べをした結果から、おすすめできそうな物が何点かあったので
報告しようと思います。

まず私が以前使っていたグラボが、Nvidiaの9800GTX+(GTS250)
これはNvidiaの開発コードG92系のチップセットを搭載したグラフィックボードです。

リネームを重ねて現在はGTS250という名前で売られているものがほとんどです。
元をたどればほとんど8800GTで、発売時期は2006年末で当時価格は6万円前後だった気がします。
省電力化と性能向上とリネームを重ねて4年以上、現在価格は1万円を切るものまであります。
それが現在でもBTOショップなどでも現役のグラボとなっています。

私の場合は、興味本位でRadeonのものを使ってみたかったというのもあって、
今年3月の発売当初は、誰も相手にしなかったHD5830チップセット搭載のグラボ。
しかし4ヶ月を経て、17000円にまで下がって割安感が全開になったため購入してみました。

もちろんサドンアタックだけをプレイするのであれば、GTS250で十分すぎますが、
私の場合はそれ以外のゲームでも使うのでワンランク上のものをチョイスしてみました。

がしかし・・・・・・。
私がHD5830を注文した次の日の事です。
日本時間2010年7月12日13:00,NVIDIAは,開発コードネーム「GF104」と呼ばれていたGPUを,「GeForce GTX 460」として発表した。
 搭載グラフィックスカードの想定売価は199~229ドル

・・・・・・・・・?単純計算で2万を切っているだと・・・・・。
しかもHD5830よりも性能がいい・・・・・?
4gameより参照
萎えました。

まあいいんです、Radeonが使ってみたかったんです、しばらく5830でがまんします。

俺の愚痴はどうでもいいんです、今現在、9800以下のグラボを使っている人で、
SAで大事な場面で重くなるから購入を検討してる人にちょっとおすすめな物を紹介します。

ついこの間の大会SAOMT3はサードウェーブさんが協賛していました、
要は皆さんご存知BTOショップのドスパラですね。
大会で使用したPCは、CPUは変更されているかもしれませんが、おそらくこのPCで間違いないと思います。
dosparapc.jpg

このPCに搭載されているグラボは、Palit社製のGTS250で間違いないと思われます。
Palitの日本代理店はサードウェーブですので、搭載率が非常に高いです。

そこで注目すべきが、あまり知られてない?ドスパラ中古センター
中古と書かれていますが、ここで販売しているPCパーツのほとんどは、売れ残りのバルク品ばかりです。
ためしに商品カテゴリ→PCパーツ→ビデオカードで「GTS250」と検索をかけてみると、
Palit以外のメーカーの商品も6980円で売っています。
GTS250は新品で購入すると10000~14000の価格でうっています。
バルク品なので保障は初期不良のみとなりますが、バルク品に抵抗がない人にはすごくありがたい価格だとおもいます。(とくに学生さん?)

ほかにも9600GTは3780円から 9800GTは4700円から いまさら感ありまくりの8800GTも4500円から販売しているみたいです。

MomoのPCに搭載されている9500GTに関しては、2680円から販売していました。
SAはCore2DuoのCPUがあれば十分なゲームです。あとはグラボ次第で快適さが上下します。
電源要領とPCIExp 16Xスロットさえあれば、今現在グラボがなくて動作が重いとうかたには、
9600GTでも十分ヌルヌルで遊べると思います。

記載したドスパラの中古センターは意外と悪くない印象をうけました。
もちろんWin7やVistaでも搭載可能です。

グラボを搭載しているが非力、又は搭載していない人は参考にしてみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dynam1c.blog133.fc2.com/tb.php/28-51102d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。