FC2ブログ

続・グラボ

ここでは、「続・グラボ」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはこんばんはdidoです。
ついこの間グラボをHd5830にかえたばっかりだったのですが、
本日GTX260にまたかわりました。
お金ありません。続きは↓
個人的にすごく大変な3週間ほどだったきがします。流れは
最初の時点メインPC搭載9800GTX+

HD5830購入換装

安定しないだのどうのこうので9800GTX~5830を行ったりきたり

そうこうしてる内にオーバークロックで常用してたメモリがクラッシュ

なんでかBIOSも立ち上がらなくなる

CMOSクリアしたらOSは起動したけどアプリケーションがなんも立ち上がらない
ついでに光学ドライブを蹴っ飛ばして破損させてしまう

次の日メモリと光学ドライブを買いに走る、メモリ交換後、OS初期化(出費約1万痛い

5830でしばらく動作させるが、昔やってたMMOをプレイすることになり、起動してみるが
5830だとFPS1~2しかでなくて絶句した。その後9800にしたら動いたのでまた葛藤が始まる。

先日仕事中にサーフィン中、GTX260を11800円で発見即購入

物が到着。グラボ換装後、動作チェック&ゲーム多数プレイ←イマココ

XP環境だとDX9しか使えないし、1世代古いグラボでもよかったかなあ、と痛感。
一番最初に5830を買おうとしてたとき、GTX260にしようか悩んだ時点で260を買っておけばよかった・・・。
FF14ベンチだと、5830のほうがlowで4000 GTX260が3600くらい。
世代の差を痛感させられたけど、今やってるゲームタイトルの関係とOSの関係で
俺の環境ではDX11対応のグラボはまだいらなかったんだなと痛感。

DX11対応のグラボはwin7に搭載してこそ意味がある気がした。
xpのサポートが2014年まで、あと約3年半。
俺見たいな奴は、次からだまってハイエンドのグラボを買わなきゃだめだと思うんだ、ウン。
Radeonは別に性能はすばらしかった。
Nvidiaは昔からあるゲームタイトルとかその他いろいろなソフトウェアの対応が多すぎるからそこがいい。
とりあえずこれで自分の中のグラボ劇は終焉となりそう。

話はかわるんですけど、最近昔の知り合いがやってるってのがあってAVAをはじめてみました。
OBTの時に1回やった記憶はあったのですが、ほぼ初見プレイでやってみたらけっこう面白かったです。
SAの合間にちょくちょくやってみようかと思います。

ではまたー!





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dynam1c.blog133.fc2.com/tb.php/31-6fe91b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。