2週間ほどあうたーへぶん状態でした。

ここでは、「2週間ほどあうたーへぶん状態でした。」 に関する記事を紹介しています。
おはこんばんはdidoです。
10日ほど、あうたーへぶんに自宅で旅行してました。
MGSを123と初プレイしてたらブログの存在を忘れてました。ごめんなさい/(^o^)\
新しい液晶にしてから早くも2週間が経過しました。感想とPS2配信に触れながらだーっと書きなぐる。

まず今の環境(PS2配信時)がこんなかんじ。
20100916環境

PS2のコンポーネント出力を2分にしてW2363V-WFとキャプチャーカードに同時出力してます。
サブモニターにアマレココTVというソフトを使って出力したのをSCFHでキャプチャーしてFMEで配信な流れ
初めてやってみたにしてはなんとかまともにできてるみたいです。
W2363V-WFにはコンポーネント入力端子とHDMI×2があるので、ゲームするだけのモニターとしても機能するので便利です。

本体側のアスペクト比4:3固定にした画面はこんなかんじ。
アスペクト比固定画面
大体寸法はかった感じは、19インチのスクエア画面とあまり変わらない感じでよかったのですが・・・・・。
CRTに慣れていたせいなのか、ラグがすごくだるいと感じました。
酔ったり肩がこったり腰痛がいきなり発生したりして気持ち悪かったです。

それを解消するべく、遅延がほぼ0になるスルーモード機能をONにした場合だと、
CRTとあんまり変わらないような動きですごく感動しました。
ただこれにも難ありで、スルーモードを使用すると、何をどうしても23インチの画面いっぱいに写ってしまう事。

購入当初は、アス比固定でリフレッシュレートを75hzで動かしてたのですが、
なにがどうなんだかこのモニター。リフレッシュレートを75hzにすると画面がすごくラグります。
同じLG製のTNパネルを使ったモニターで75hzで使用してる人はたくさんいるのになぜかこれだけ・・・・。
俺のだけなのかなあ・・・・・。
なので、最近はもう画面いっぱいのスルーモードでFPSをしています。慣れるまでがまんします(>_<")

あとこのモニターですごくいらっときたことがもう1個。
机とモニター下部のクリアランスが無いこと。
クリアランス
台座そのままの高さだと、自分のデバイスの配置だとマウスががつがつ当たってAIMできませんでした。
なのでホームセンターから発砲スチロールでできたダミーブロックをつかってクリアランスを確保しました。
画面と顔の距離が近い人はぜったいクリアランスを確保しないと厳しいようなきがします。

液晶を購入しようとおもった当初は、19インチのスクエアを買うしか選択しがなかったのですが、
知り合いの進めでワイドモニターの購入に踏み切ったのは間違いじゃなかった。
PS23やXBOX360などを繋げたかったので、アップスキャンコンバーターの購入も考えてたのですが
1.HDMI端子とコンポーネント入力が使える。(フルHD対応)
2.モニター側でアス比固定が可能。
3.スルーモードがぱなかった。
この3つだけでもまず満足だったかなと思います。これで22kは安いと思った。

他にもPIP 内臓サウンドデバイス ドットバイドット LEDライト(笑)機能が盛りだくさんなのですが、
割愛させていただくなう。

これからはこの2枚のモニターを有効活用してゲーム配信などをしていきたい。
参考までに、今回PS2配信をするまでに購入したアイテムをざらっと。

LG Electronics Japan FLATRON W2363V-WF

SONY純正 PS2.3用コンポーネントAVケーブル

フジパーツ 分配AVケーブル 3ピンから6ピンに分配する線 コンポーネント出力に使用

AREA 必殺! 捕獲術 (USBキャプチャーデバイス D端子 コンポジット コンポーネント S端子 が入力できるすぐれもの

victor 中継アダプター


けーぶる2
モニター




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dynam1c.blog133.fc2.com/tb.php/44-8b37dfb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Amazonベーシック 2層シールド ハイスピード HDMI バージョン1.3b...
2010/09/18(土) | ベストアンサー
