FC2ブログ

続・有利不利  「情報」 ♭3

ここでは、「続・有利不利  「情報」 ♭3」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはこんばんわdidoです。
FPSにおける情報に関していきますよ!
♭3



FPSにおいて情報量が多いと少ないとでは、これもまた有利不利にかかわってきます。
知っていると知らないでは雲泥の差があります。
大まかに言うと

己の知識  相手のスキルなどの情報 VCから伝わってくる情報
上の3つが大きい要素です。

己の知識
これは昨日も触れましたが、MAPの地形&名称の把握 どこでどんな音がするか。
対戦相手の誰がSRでARなのか等を把握できているか。   

相手のスキル等の情報
対戦相手の中にどのような事に特化している相手がいる。
どこのポジションによくいて、何が得意か

VCから伝わってくる情報
通夜のようなVCはいけません。どこで敵が見えた 何人いた 音がした
わかりやすくはっきりと重要な情報を見方に伝えることが大事です。

今日はその中で、まずから
SAには床によって7種類の足音があります。
内訳は コンクリート 土 木 布 金属 はしご 雪 になります。
先ほど述べた、自分の持っている情報の中で、どこでどの足音がするかというのを
しっかり把握しているといないとでは不確かな情報になりかねません。

ScreenShot_26.jpg
意外ときずいてない人もいるかもしれませんが、A中のコンテナで守っている敵がいた時
Aテロ出口の土間の足音が、音量をちゃんと上げていれば聞こえます。

次がこちら
ScreenShotbbb.jpg

ここもまた、B中にいる相手に対して、センターL字の敵の足音と銃声がきこえるはずです。
仮にセンターのTリス側でSRを打っている音も
音量をしっかりあげてさえいれば下のポジションでも聞こえます。
ScreenShot_29.jpg

今はCT目線で記述しましたが、逆もしかりでT側の場合もセンターのどこにいるか
B中のどこにいるか、聞こえる範囲なら把握できると思います。

FPS用のヘッドセットを使っている人達、
例えばSSの5hv2やSennheiserのゲーミングヘッドセットを使っている人達だと
距離と場所を聞き分けるのは容易だと思います。

PVは足音に関してはすごく特殊でして、見た目が石orコンクリートのような場所でも
土の音がしたりします。それ以外のMAPだとあまりそういう感じはないのですが、
PVだけ見た目と音が一致しない箇所が多々あります。

一度音に関して各MAPを練習モードで再確認してみてはいかがでしょうか。
今日はここまでヽ(`○´)/



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ダイド頑張ってるね、応援しとるわww
2010/06/09(水) 19:37 | URL | kazami #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dynam1c.blog133.fc2.com/tb.php/7-c9c02f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。