イコライザー *1

ここでは、「イコライザー *1」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはこんばんわdidoです。
今日はイコライザーについて書きます。
イコライザー?なにそれおいしいの?な人は要ちぇけら!
bosseq.jpg
イコライザー(Equalizer)とは、音声信号の周波数特性を変更する音響機器である。イコライザーを使って、音声信号の特定の周波数帯域 (倍音成分や高調波成分あるいはノイズ成分) を強調したり、逆に減少させる事が出来、全体的な音質の補正(平均化) や 改善(音像の明確化など)、あるいは積極的な音作りに使用される。(wiki参照 以下EQ)

難しい事はなしで、要は自分のスピーカー(ヘッドホン)に流れる音を調節できます。
大まかに 低音 中音 高音 軽音があってそれぞれの部分の強弱を設定できます。
最初のおっきい画像は音楽機器メーカーさんのエフェクターというアイテムで、
ギターやベースなどの音楽機器に触れてる人には見慣れた物なはずです。

これはマザーボードやサウンドカードによりますが、ほとんどのPCにも入ってるソフトです。
IMG_09062010_173359.png

↑のはRealtek HD AudioのEQの画面です。
けっこう使ってる人が多いはず。
下はサウンドブラスター
♭4

外見は違いますが、両方まったく同じEQと考えてもらってOKです。
EQは上下にスライダーする目盛を動かして、音の強弱をつけます。
見た目でなんとなくわかった人もいるかもしれませんが、左に行くほど低音 右に行くほど高音になってます。

これを踏まえてサドンアタックで説明。
FPSにも音の種類で、高音 低音があります。今頭に浮かんだ中で適当に分類すると

はっきり高音といえる物は、足音 ナイフの音 武器チェンジ音 ロビーでのクリック音 玉がかすった音
高音と低音が混ざるものは主に、全ての武器射撃音 グレネード爆発 などかな?

仮にFPS用のヘッドセットを持っていなくて、安いヘッドホンorヘッドセットを使っている場合
高音をがっつりあげれば即席のFPSに適した音にできます。

Realtek HD AudioなどのEQは見た目で直感的にいじれると思います。
目盛の並びが綺麗になっていれば一般的によしとされている場合もあったりします。

例として私のA900での設定例
SBeqA900.jpg

好みもありますが、低音を上げると頭に響くような音にもなるので、必要ない部分は思い切ってカットしてます。
3000以下のヘッドセット等の場合もっと高音をあげたりしてもいいかもしれません。

ただ気をつけなければいけないのが、SSの5HV2やZOWIE GEARのHammer等のFPS特化したヘッドセットは
純正時の設定周波数の問題で、最初から高音がきつく聞き疲れしやすいと言われています。

私も5HV2は1年ほど使用していたのですが、EQがデフォルトの設定のままでは高音が耳に刺さるような感じ
でまともにつかっていられませんでした。

聞き疲れ回避の設定として使っていた設定が下
5HV2例♭4
高音は何もしなくても出ていて、足音などを把握するには問題なかったので、こちらも思い切って高音をカットしていました。
使用環境にもよりますが、これくらいカットしても問題はないはずです。
逆のことを言えば設定で高音を抑えてやれば、聞き疲れはまったくなくなります。

上記のようなヘッドセットの音を言葉で表す場合、よく「ドンシャリ」と使われます。
ドンシャリとは何なのか、ぐぐればすぐ出てくるとは思いますが、EQの見た目で表すと下の形になります。
ドンシャリ

ドン=低音 シャリ=高音 つまりは、中域の音をカットして低音と高音が強く聞こえることを指します。
その他にFPSだとあまり使われませんが、「フルテン」というのもあります。
フル10

full ten そのままの意味で、全ての目盛を10(天井)にする場合を指します。
EQの設定は、大事な情報である音を聞き取りやすくできるか、できないかを大きく左右すると思います。

今現在FPS用のヘッドセットを持っていない人も、この記事を参考にして設定してみれば、
いずれ購入するかもしれない、ヘッドセットまでの繋ぎにできるかもしれません。
もしくはヘッドホンはもっているが、ヘッドセットでVCもするためヘッドホンは使っていない。
という人もいるかもしれません。
3000以下のヘッドセットの音よりも同価格のヘッドホンの方がFPSをするのであれば
ヘッドホンの方がやはり上です。
そういう人は下のスタイルでやってみればいいとおもいます。
hhhs.jpg

私が使用しているのもヘッドセットではなくヘッドホンになります。
最初は首に5HV2をつけてやっていましたが、正直邪魔で移動に不便でしたので、今はピンマイクを使っています。

ヘッドセットは安い物では6000くらいからFPS用のものが買えます。
ですが、6000を出すとヘッドホンは正直もっといいのが買えます。

EQで聞こえやすくしてもやはり限界はあります。
EQはいじりだすと、はまる人ははまるかもしれません。知らなかった人は
ぜひいじくりまわしてみてくださいヽ(`▽´)/





 






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dynam1c.blog133.fc2.com/tb.php/8-d3abc703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。